滋賀県大津市 大津京・西大津エリアのプライベート・エステサロン Relaxation Esthetic 彩 (エステ彩)

090-3651-4406
(Open. 9:00-20:00)

HOME > Blog > いろいろあった2月。

Blog

エステ彩 オーナーエステティシャン Hitomi’s Blog

いろいろあった2月。

12月の師走にはじまり、1月は「いく」、2月は「にげる」、3月は「さる」と良く言ったもので、今日から3月。2016年も2か月終わったところです。今朝は「あー、もう3月、春だなぁ‥」なんて数字だけでイメージしながら起きたら雪が積もってて、子供たちは大喜び。さらさらふわふわの雪を丸めて雪だるまを作りながら、私も皇子が丘公園のテニスコートまで一緒に歩いていきました。これはいつもの日課なんですが、雪が降るとちょっと楽しい❤
朝のウォーキングも滑らないように気を付けながら今日はえらく楽しかったです。

息子が2年生で「こぐまの2月」という曲をピアニカで弾いていたのですが、私も2年生の時に学習発表会みたいなので弾いたの、今でも覚えています。そんな私の2月ですが本当にいろいろとあり…。

技術

2月はエレクトロハンドのメニューを始めました。
エレクトロエターナルビューティー
エレクトロディープリラックス
リラックスと導入の美容重視の2タイプの施術を行っています。

生体電流を整え、イオン交換をスムーズにするこの施術。
「電気でブルブルっと震えてそのうち波になれて寝ちゃいます」そんな感想の多いです。
理屈はさておき、本当にうとうとと眠りを誘って副交感神経が優位になるα波の施術。
でもこの機械、本当に奥が深くって、ハンドによるフェイシャルマッサージより、宮内曰く
「さじ加減が難しい!」
筋肉に沿ってマッサージというのはというのをハンドの場合ももちろんですが、
エレクトロハンドのときはもうそのことだけ集中して考えている感じです。
その結果、リフトアップ効果も高いですし、頬の位置が頬骨から無理なく上がるので、若い頃のお顔に時間を巻き戻し。
大型の痩身マシンの吸引EMSローラーのヘッド並みに「使いこなす」というレベルに達するまで時間と練習を要しました。
でも吸引ローラーの方が今でも難しかな、と二人の意見はと一致しました。

そこで思いだした、大学時代学んだ科学的管理法、フォード生産システムででてきた「熟練工」という言葉がマシンを使いこなして施術を効率的に行おうとする私たちには、まさにピッタリ。
熟練工になれたかな?と思いながら、ハンドエステから、機械を入れていった経緯をお話すると・・・・。

ここ大津京でエステサロンを始めて6年、
オープン当初はメニューもオイルボディのみで
毎日リラクゼーションや痩身マッサージのトリートメントを汗だくで行っていました。
自分の手でお客様の体を楽にできること、ボディラインが変わっていく事、
来店する毎にお客様の見た目も表情も変わり、喜んでいただけることが嬉しく、やりがいを感じております。
そこから、もっと効率的に道具を使うことでお客様の理想美をスピーディーに実現できればと思い、
電気による美容への理解と知識を深め、現代の科学技術を学び、痩身やお顔の最新マシンを使いこなすまでにいたりました。

「機械を使えば誰でもできる」「誰でも施術を行えるようにマシンを購入する」エステティック技術はそんな簡単なものではありません。マシンはあくまで道具。実はハンドの方が簡単な場合もあるくらい、使いこなすには熟練が必要なものもあるのです。年末から3カ月間、マシンと向き合う日々でした。
 
加齢やお肌、ボディのお悩みをお持ちのお客様がキレイにそして元気にしていくために
これからもたくさんのことを学び続け、技術を通して皆さまに美と輝
きをお届けしたいと思います。

お誕生日会

誕生日を迎え37歳になりました。

そしてインフルエンザで学級閉鎖になり、今年はどのクラスもなったくらいインフルエンザ流行ったのでは?とおもいます。
子育て世代の皆様、お母さん、お父さん、祖父母の皆様、お疲れ様でございました。

プライベート

の時期に学級閉鎖だったので、元気な二人をスイーツキッズにして、みんなにチョコレートを作りました。

あれよあれよと10年ぶりの海外旅行。
出発からびっくり!することが多く、もう交通機関がめちゃくちゃ。前日2時間の睡眠で、始発で8時までに関空へということだったので行ったら「飛行機が4時間遅れでフライトが決まりました」と。それだったら、4時間後に家を出たのに~と思いながら、関空でヒマな時間を費やし・・。
香港とマカオは霧だらけで、通常1時間のフェリーが出発1時間遅れの渡航2時間追加。
旅行の行程は香港に到着までに5時間遅れ、香港-マカオ間は行きも帰りも3時間ずつ遅れ…。
そのあたりからだんだん開き直って「休みだしいいさぁ」と気が長くなっていき、旅行ってこんなものよね、と悟りの域に。
image

image

この旅行記をまだまとめてないのが心残りですが、香港でマッサージも受けてきたし、行きたいとこ行けたし、素敵なホテルにも泊まったし。
親孝行もできたかな?で良い思い出になりました。息子は贅沢者ですね。

そして、その代りと言っては何ですが、
来年度も自治会の役を引き受ける決心をしましたので、息子には「あと1年したら土日のどっちかを定休日にして、ママお休みするからね。」と約束しました。自治会の役を引き受けると、やはり、平日の夜の会合で月2回以上、土日もどちらか丸一日か半日、学区行事や自治会内のイベントのお手伝いやボランティアにとられてしまうので、どちらかをエステの営業日として残しておきたいので、今の状況では定休日を定めたくないと私が思っているからです。

そして香港旅行の後は実家の父母が泊りに来ていて、近隣をちょこちょこ案内しつつサロンワークを行い、

着物でおでむかえ

月1回くらいで続けている着物のレッスンに行き、そんな2月でした。

3月は営業日もしっかりありますし、心新たに頑張ります。
3月のクーポンは、こちらホットペッパービューティーもご利用ください。


Relaxation Esthetic 彩

〒520-0028 滋賀県大津市千石台7-7
(駐車場2台/電車の場合はJR大津京駅まで送迎いたします)
090-3651-4406 (lineメール・メッセージ可)

ご予約フォームはこちら

エステティシャンの日記