滋賀県大津市 大津京・西大津エリアのプライベート・エステサロン Relaxation Esthetic 彩 (エステ彩)

090-3651-4406
(Open. 9:00-20:00)

HOME > Blog > 2016年そろそろ本気のダイエットを。

Blog

エステ彩 オーナーエステティシャン Hitomi’s Blog

2016年そろそろ本気のダイエットを。

つきたて脂肪は落ちやすいのが特徴です。
2016年が始まって20日が過ぎ、そろそろ体を締めていきたいこの季節。

年末年始にうっすらついた脂肪を早めに落としてスリムをキープするのがポイントです。

お手入れのイメージ

クリスマス、年末年始と華やかなイベントの多い冬。
付き合いの多い方は特に体重のコントロールが難しい季節です。
飲んだり食べたりの機会が増えることと寒さや日照時間の短さで動かなくなることも体重増加の原因の一つ。

つきたての脂肪は皮膚のすぐ下のあたりについていて、水分を多く含んで柔らかいので、筋肉が動くとすぐに分解され、血中脂肪となって血管に流れやすいので排出もスムーズ。落ちやすいのが特徴。

ほおっておくと分解に1年かかるガチガチの脂肪に。
ついてから時間が経った脂肪は水分が少ないので硬く、筋肉と脂肪が絡み合って霜降り肉の状態に。
筋肉が動いても脂肪は押されるだけで血管に流れません。まずは柔らかくする必要があり、落とすのには時間がかかるのです。

①ストレッチパンツと体重計でダブルチェック
脂肪は軽いので体重計だけでは変化が感じられにくく、フィット感のあるパンツで変化をチェックしてみましょう。
重さは体重計で測ります。

②暖房器具に頼らず動いて代謝アップ
冬は体温維持のために本来代謝が高いのですが、暖房のきいた環境では代謝アップの機会を失っています。
寒いと感じたら体を動かして体温をあげる努力を。

そして、「やせて太りにくい体質になる」という目標を掲げている方も多くいらっしゃると思います。
かくいう私もその一人。私も油断すると2~3キロベスト体重を上回ることもよくあります。

ダイエットは定期的にくりかえすイベントではなく、ダイエットで手に入れた習慣をライフスタイルそのもに!
そんなコンセプトでダイエット道場CharmUpを主催しております。

「炭水化物を抜く」「低カロリー食を続ける」「激しい運動をする」等を行えば、確かに一旦は体重が減りますがずっと続けるのはしんどくないでしょうか。ちょっと思考を変えて、優先順位をつけて生活を見直し、まずは日常の習慣を切り替えて、太りグセをOFF 無理せず続けて痩せスイッチをON

①朝型生活で代謝アップ
午前中に体を動かすと、その後5~6時間は代謝のよい状態が続きます。
1日の始まりに代謝のよい状態を作ることでエネルギー消費アップにつながるので朝の運動はおすすめです。

早めに起きてウォーキングや筋トレ、ストレッチなど心地よい運動を20分程度行うのも◎。
「わざわざ運動する時間が取れない」という方も掃除や洗濯、徒歩での通勤などこまめに体を動かしてみてください。
このように朝型生活を送るためには、就寝時間を早めにすることも大切です。
寝る時間が早まれば「夜中に何かを食べてしまう」といった行動も控えられるので一石二鳥。ただし、早めに夕食をとるように時間を工夫してくださいね。
22時から2時は成長ホルモンの分泌が高まり、体の細胞の修復の時間。シンデレラタイムを寝て過ごすためには生活を朝方にリセット。
この時間に食べ物を食べるとBMAL1の分泌で脂肪を昼間以上に蓄えてしまうので食べないに越したことはありません。

②体を温めて巡る体づくりを
体温が1度下がると基礎代謝が12%低下すると言います。同じ量を食べても代謝力が落ちるので太りやすい状態になります。
また、体が冷えると水分や脂肪が溜まりやすくなり、血液やリンパ液の循環も低下することで、むくみやセルライトができやすくなります。
体を温めるの簡単なのはお風呂。38~40度以下のぬるめの温度でゆっくり入り、
頭から汗が噴き出るぐらいまで浸かれば、全身の血行がよくなることでデトックス効果も期待できます。
ダイエットやお手入れにお風呂はとても役にたちます。絶好の美容タイムだと思って、毎日しっかりお湯に浸かりましょう。
食事面では体を温める食材を積極的にとり、冷やす食材を控えましょう。

③しなやかな筋肉で美しいボディラインをつくる
筋トレとストレッチで伸縮の良い鍛えたボディは
筋肉や関節が伸びやすく可動域が大きくなり、体も大きく動かせるので消費カロリーがアップします。
体がスムーズに動くので運動が楽に楽しく行えます。普段動かさない体のすみずみまでの筋肉が使われ脂肪が付きにくくなるうえ、所作も美しくなります。
毎日短時間でもストレッチを行い柔軟性を上げることが大切です。
まずは動かしたい場所をマッサージして筋肉を温め、息を深く長く吐きながら少しずつ可動域を広げていくようにしましょう。

そして、体質、ストレスケア、睡眠、お食事、エステティック技術でのお手入れを定期的に加えて、理想の美ボディをつくるメニューを現在進化中です

今回ある方がダイエットモニターとして数値を提供してくださるということになり、C様の数値の変化や、カウンセリングをもとに、Relaxation Esthetic 彩のご提供する痩身ケア、進化バージョンをご紹介させていただこうと思います。
エステ彩をオープンして半年から始めている痩身メニューはもう5年が経過しました。痩せる理論は科学の進化に任せるので私は何もできないですが、痩せる方法、食、お手入れ、体質の見立て、長年蓄積した体の癖をどう修正するかなど、毎年いろんなところに修業に行っています。

アンチエイジングと食の研究会→ここから朝フルーツ、酵素栄養学に目覚めました。酸化、糖化という現象を知り、日常生活を見直すところから始めようと思ったのが4年前。
豆と油のお料理教室→シリーズで行きました。豆料理、オイルを摂るという考え、摂り方が身につき、生活の中に豆と油が上手に取り入れられるようになりました。
SHOKO塾→大山招子先生の東洋医学とエステの勉強会。半年間×2クール。ディプロマももらっちゃいました。
ファスティングアドバイザー→2014年はファスティングの研究に没頭し、今おもうとだいぶ痩せてたなぁ…。
インナービューティーダイエット→木下あおい先生の講座を受講しました。
アロアロキッチン→中田慈穂先生のアロエと季節のお料理、今時々参加させていただいてます。

日中私は、いろんなところに出かけては遊んでいるように見えますが、これもそのうち修業になるのかな
マイブーム 鬼軍曹による大人のエアロビ
http://ameblo.jp/lamp-otsukyo/entry-12118871416.html

2016年、そろそろ体を締めるケアを始めませんか?


Relaxation Esthetic 彩

〒520-0028 滋賀県大津市千石台7-7
(駐車場2台/電車の場合はJR大津京駅まで送迎いたします)
090-3651-4406 (lineメール・メッセージ可)

ご予約フォームはこちら

コラム > ダイエット